2014年4月27日日曜日

みんなで育てるカフェで「重ね煮」講座開催!


4月23日、ななしんぼコミュニティ・カフェにて
町家 伊の助『み・きままマルシェ』(八幡町)の
水野美紀さんによる「重ね煮講習会」が開催されました。



八幡町、明宝地域などから10名のおかあさんたちが参加。
小さなお子さんを含め、18名の料理教室となりました。

野菜の切り方から
「重ね煮」の基本、そしてアレンジ料理まで
たっぷりとお話を伺うことができました!



重ね煮をベースにした
この日のメニューは・・・

◯大豆まるごとミート入り 生春巻き
◯菜の花入り ナムル
◯玄米ご飯
◯お吸い物
◯豆腐のスイーツ



小さなお子さんのいるおかあさんたちからは・・・
「出汁を入れてないのに、野菜のうまみがたっぷり!!!」
「子どもが野菜をもりもり食べてる!」
「赤ちゃんの離乳食にもってこい!」
などの声!



旬の野菜のいただきかたや
おすすめの調味料
男性もおいしくいただけるアレンジなど
いろいろな情報交換ができる場となりました。

大地の恵みを大実感。
野菜の甘みとうまみがじんわり。

おいしい料理
ありがとうございました。

水野さん、季節ごとの開催、ぜひぜひお願いします!
(ななしんぼスタッフ 小林弥)