2013年9月28日土曜日

9/28、29 栃尾里人塾2013 第5回参加者募集 (主催:ふるさと栃尾里山倶楽部)

ふるさと栃尾里山倶楽部 イベント・参加者募集

「栃尾里人塾2013 第5回」
岐阜県郡上市明宝。
清流吉田川に沿って続く、山に囲まれた栃尾という集落では、各家が山水を引きこみ、小さな田畑を自給用に耕しながら暮らしています。栃尾と呼ばれる場所に建つ古民家・源右衛門を拠点に「森」、「農」そして「自然エネルギー」をテーマにした住民手づくりの週末クラブ活動を行います。

■「栃尾里人塾」の合い言葉は・・
参加者も、住人も、みんな栃尾の里人。みんなで考え、やってみる。なにより、楽しく

今年のキャッチフレーズは、


スロー、健康、ちょっと進歩。

<栃尾里人塾2013 第5回>
平成25年9月28日(土)
平成25年9月29日(日)

締め切り9/25



2013年9月13日金曜日

ななしんぼカフェに「暮らしのビジターセンター」OPEN

ななしんぼカフェに、明宝地区の「暮らしのビジターセンター」がOPENします。
ビジターセンターとは? … よくあるのは国立公園などの入り口などにある建物で、自然やその地域の見所などを展示したり、解説員の方が紹介してくれたりしています。

さて「暮らしのビジターセンター」とは?
全国津々浦々、観光案内所はありますが、本当の地域の魅力は観光名所を訪れたりレジャー施設を楽しむ「観光」だけでは分からない「暮らし」にあるのでは。そこで明宝の地域の暮らしを紹介し、明宝の人と出会える新しい取り組み、それが「暮らしのビジターセンター」です。

地域情報コーナーを開設したり、地域の暮らしにまつわる展示をしたり。
「ワンデイシェフ」では、地域の食を活かした食の提案も企画。

また、ななしんぼカフェはコミュニティカフェなので、地域の方も沢山いらっしゃいます。観光では普段出会えない人と出会えたり、交流も生まれるかも。

その他、交流や体験など、普段あまり知られていない明宝の楽しみ方をご案内します。

受付スタッフがいますので、お気軽にお声がけ下さい。明宝の暮らしの魅力をお伝えします。皆様のお越しをお待ちしています!

開設日: 日曜日〜金曜日 9:00〜17:00(不定休)
期 間: 平成26年3月中旬まで

※開設日は変更になることがあります。詳しくはななしんぼまでお問い合わせ下さい。

2013年9月2日月曜日

9/13 歴史学習会(6) 夜んなびのいま(主催:明宝文化財保護協会、明宝歴史民族資料館)



 
明宝文化財保護協会・明宝歴史民俗資料館 共同開催
イベント・参加者募集

シリーズ 歴史学習会
「夜んなびのいま」


地域の方を講師にお招きし、お話を伺いながら当時の生活を振り返ります。
資料館に収蔵されている民具を通して、里山の暮らしの中に凝縮しているた生きる知恵を学びます。
※夜んなびのいま=夜なべの居間

シリーズ歴史学習会(6)
<夜んなびのいま>
「養蚕」
平成25年9月13日(金)
 19:30〜21:30
場所:明宝歴史民族資料館 1階地図
参加費:無料
講師:
下田稔さん(気良)
大坪稔さん(小川)




pdf 表示